「龍ノ音」と書いて「リュノイン」、と申します。
ゆるゆるとゲームやったり、乙女ゲーの攻略などしております。キャリアはAndroid。
乙女ゲームの名前は全て違えている(キャラは、別人格と考えている)ので、分かりにくいかとは思いますが、見かけた方はどうぞよろしく。m(_ _)m  どっかしらに自分のIDと名前は載せています。
基本、無課金です。目先のものには手を出しません。が、ゲームを続ける為に必要な最低限の微課金(又は応援料。千円程度。主にクローゼットに使用)は、すみません行っています。

心に正直に。更新がぱたりと止まることがありますが、本当に止まっている場合と、裏では動いている場合があり、この場合は突然ごそっと更新されます。

上のブログタイトルから、目次を表示するようにしました。
しれっと、Twitterはじめました。どうでもいいこと呟いてます。
ニコニコでサーモンランのゲーム配信はじめました。Splatoon3のための布石。

Splatoon、始めました。

Splatoon公式ツイッター:https://twitter.com/splatoonjp

Nintendoサーバー情報:http://www.nintendo.co.jp/netinfo/ja_JP/index.html



【 Splatoon2 情報はこちら 】


公式サイト:http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/

フェス情報はこちら。

ランク情報はこちら。

イカリング:フレンドオンライン情報

イカキロク:iphone用イカ戦績記録アプリ/Twitter
イカレコ:android用イカ戦績記録アプリ/Twitter

闘会議2016 シオカライブ
niconico:http://www.nicovideo.jp/watch/1454919528
youtube:https://www.youtube.com/watch?v=lRXyflaJNTE
 ※ 何度見ても感慨深くて泣ける……(;w;)

ユーザー名はリュノ。見かけたらよろしくお願いします~。
フレンド申請は…………需要があれば…………?(^w^)

あ。遅ればせながら、Sになりました。2発売までにS+には上がりたい。


2016/04/13
更新情報

もろもろの更新が入ったよー!

詳細はこちら

ブキチくん、ハナシナゲーヨ! <歓喜!

そして、第13回フェスも来るよー!


2016/03/04
更新情報

もうちっとだけ続くんじゃー!
1月で終了だったアップデートを、夏までもう少し、伸ばしてくれるって!
更新は、03/09!

詳細はこちら

そして、第12回フェスも来るよー!


2016/01/16
更新情報

AM11時
新ブキ「ハイドラントカスタム」解禁!


2016/01/09
更新情報

AM11時
新ブキ「スクリュースロッシャーネオ」解禁!


2016/01/01
更新情報

PM19時
新ブキ「ホクサイ・ヒュー」解禁!


2015/12/29
更新情報

明日、AM11時より
ナワバリバトルに新エリア「ショッツル鉱山」解禁。
 ※ ベルトコンベアが勝敗を握る!?


2015/12/25
更新情報

AM11時
新ブキ「Rブラスターエリートデコ」解禁!

そしてそして~今年最後の~
第9回フェスが来るぞぉぉぉぉ!!
 詳しくは上記フェス情報から~


2015/12/18
更新情報

本日AM11時より、「更新データ(Ver.2.4.0)」アップデート。
更新内容はこちらから

新ステージ情報だと!?
https://www.youtube.com/watch?v=htGVFmiDz6I


2015/12/12
更新情報

AM11時
新ブキ「スプラスピナーコラボ」解禁!


2015/12/04
更新情報

本日、AM11時より
ナワバリバトルに新エリア「マヒマヒリゾート&スパ」解禁。
 ※ プールの上に浮かべられたステージ。残り1分になるとプールの水が抜かれ、塗る範囲が増える大仕掛けがある。楽しみ!



2015/11/28
更新情報

AM11時
新ブキ「スクリュースロッシャー」解禁!
 ※ なん……っ!? ドラム式洗濯機!?


2015/11/25
更新情報

本日、AM11時
新ブキ「バケットスラッシャーデコ」解禁!

……あー。フェス終わってから起動してないや。サザエもらいにいかなきゃ……。
……なんか、フェス楽しくないんだよなぁ。サザエの為に仕方なくやってる感じ。
マッチングが悪いのかなぁ。フェスがもっと楽しくなるといいのになぁ。


2015/11/21
更新情報

AM11時
新ブキ「ハイドラント」解禁!
 ※ 分類はスピナー。

そして、本日は第8回フェス~。


2015/11/13
更新情報

そして本日!アップデート!
詳しくはこちらを見てもらうとして。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/update/index.html
主な目玉はギアの追加かな!? 嬉しい!!

さらに、明日14日 AM11時より
ナワバリバトルに新エリア「キンメダイ美術館」解禁!
 もうひとつのステージの追加はもう少し後~

そしてそして~
第8回フェスが来るぞぉぉぉぉ!!
 詳しくは上記フェス情報から~

11月7日 AM11時
新ブキ「バレルスピナーデコ」解禁!

11月11日 AM11時
新ブキ「ボールドマーカーネオ」解禁!


2015/10/30
更新情報

本日AM11時より
新ブキ「H3リールガンD」解禁!
新ブキ「ノヴァヴラスターネオ」解禁!

第7回フェスは明日!!

フェス情報は上からドゾ~


2015/10/17
更新情報

本日AM11時より
新ブキ「Rブラスターエリート」解禁!
 ※ ↑このRはラピッドのR


2015/10/16
更新情報

来る10/21、「Ver.2.2.0」アップデートがあります。
主にブキ、ギア、バグに関する修正です。

詳しくはこちら

主に、私の使うブキたちが軒並み上方修正されてて歓喜!!

読んでると、こんなバグあったの!? みたいな発見があって面白いですね。
修正されるんですけどね。

モズクとヒラメはガチの配置が変わるみたいだから、事前散歩しないとなー。
マサバの例の場所は降りられなくなるみたい。試すなら今しかないw


2015/10/10
更新情報

本日AM11時より
新ブキ「ロングブラスターカスタム」解禁!
新ブキ「3Kスコープカスタム」解禁!

フェスは本日AM9:00より~。
がんばるぞー。


2015/10/03
更新情報

本日AM11時より
新ブキ「カーボンローラーデコ」解禁!
 ※ 初の「チェイスボムラッシュ」実装!

さらに~
第6回フェスが来るぞぉぉぉぉ!!

フェス情報は上からドゾ~


2015/09/26
更新情報

本日AM11時より
新ブキ「ヒッセン」解禁!


2015/09/18
更新情報

本日、AM11時より
ナワバリバトルに新エリア「マサバ海峡大橋」解禁。
 ※ 団地と共にPVに出てた橋ですね。網目の多いモズクを苦手とする私にとって、もっと網目の多いここも、苦手になりそう……。どうも、上下が苦手らしい……。



2015/09/12
更新情報

本日AM11時より
新ブキ「H3リールガン」解禁!

あと、設定資料集が出るよ!
「スプラトゥーン イカすアートブック」
 価格:¥2,592
 発売日:2015年10月10日(予定)

サントラもそうなのですが、こちらのebitenで予約すると予約特典がつくみたい!
欲しい人は、ポチっておくと安心!


2015/09/05
更新情報

本日AM11時より
新ブキ「スプラスピナー」解禁!

そして、さらに~~
第5回フェスが来るぞぉぉぉぉ!!

期間は09/12_12:00~09/13_12:00
お題は「ボケ」VS「ツッコミ」!

個人的には、シオカラーズの二人、じゃね?


2015/08/29
更新情報

2015/8/1日AM11時より
新ブキ「L3リールガンD」解禁!
新ブキ「14式竹筒銃・甲」解禁!

そしてっ!
Splatoonのサントラ、「スプラチューン」発売決定!
「Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-」
価格:¥3,456
発売日:2015年10月21日

確実に欲しい人は、ポチることをオススメする。
ここ:エンターブレイン通販サイト「ebten」
とか
ここ:Amazon

で、予約できます。曲だけでなく、イカちゃんのSEなんかも入ってるし、なんとシオカラ節の原曲(民謡バージョン)も入ってるとか! 絶対買うよっ!


2015/08/21
更新情報

本日、AM11時より
ナワバリバトルに新エリア「ヒラメが丘団地」解禁。
 ※ ここ、完全に新エリアかな?


2015/8/17
更新情報

15日、AM11時より、「ガチホコ」解禁。

そして、さらに~~
第4回フェスが来るぞぉぉぉぉ!!

期間は08/22_12:00~08/23_12:00
お題は「キリギリス」VS「アリ」!
……これまた、選びにくいものを……。
要するに、夏休みの宿題を、コツコツ進めるか、終わりで一気にやるか……らしいけど。
コツコツしてるけど、結局最後まで残っちゃって学校始まる直前までやるハメになるのはどっちなんですかね?

あと、フェスの最中また実家戻るんだけどマジでどうしよう……。


2015/8/10
更新情報・追記

Tシャツ……、頼んじゃった……♪

大型アップデート情報のまとめ
※詳細は、Twitterにて。

【フレンド】
 「タッグマッチ」:入れるのはフレンドのみ。
  ※ ウデマエはA+99までは上るが、Sに上げるときはガチマッチでなければならない。
  ※ 反対に、Sの人がここで負けてもSより下に下がることはない。

 「プライベートマッチ」:入れるのはフレンドのみ。ルールやチーム組を好きに選べる。

【ブキ】
 カテゴリ「スロッシャー」※要するにバケツ
 カテゴリ「スピナー」※要するにガトリング

【ランク】
 「20」→「50」解禁。
  ※ ランクアップは、フェス方式を採用。Ptはそのままオカネに換金のみ。
  ※ ランクアップ必要経験値は、元の数値から「24」づつ上っていく。ランク21に上るには「48」、22に上るには「72」という風に。

 ウデマエ「A+99」→「S」「S+」解禁。もはや、雲どころか宇宙の上。

2015/8/1日AM11時より
新ブキ「パブロ・ヒュー」解禁!
新ブキ「ロングブラスター」解禁!


更新情報
2015/07/27

大型アップデートは8月6日(木)!!
ブキやギアが増えるらしい。詳細は順次!
実家帰省から戻ってくる日だ! ギリギリ祭りに間に合いそう!!

「デカライン高架下」改修工事!
8月3日~5日までの3日間、エリアが封鎖されます。
工事の写真を見ると、自陣左にある樹があった場所に×がついていたり(伐採するのか? たしかにアレ邪魔なんだよね)、脇の通路が広く長く伸びていたり、中央へ行く真ん中を広く切り込んだりするように見える。戦いやすくなるのは嬉しいなぁ。

第3回フェス結果「レモンティー」vs「ミルクティー」。

投票率:32% : 68%
勝率:45(*2)% : 55(*2)%
最終結果:122 - 178

ミルクティーの圧勝でしたね。もう……なんか、
ホタルちゃんのホタルちゃんによるホタルちゃんのためのフェスだったな。


2015/07/26
更新情報

本日、25日AM11時より
ナワバリバトルに新エリア「モンガラキャンプ場」解禁。

ついにきたぜ! フェス直前のキャンプ場解禁とか!!
ちなみに、モンガラはカワハギの名前の一つみたい。

フェスだぞぅ。
〇〇には、「ミルクティー」か「レモンティー」が入る模様。
「ふつうの〇〇ガール(ボーイ)」/10
「まことの〇〇ガール(ボーイ)」/25
「スーパー〇〇ガール(ボーイ)」/50
「カリスマ〇〇ガール(ボーイ)」/99
「えいえんの〇〇ガール(ボーイ)」

今回、ミルクティーが圧倒的なのか、マッチングしにくい。
ついでにいうと、ミルクティーの白インクが見づらいのは私だけでしょうか。

pt内訳は、勝利すると「+3p」。負けても、塗りptが200を越えると「+1」、400を越えるとさらに「+1」もらえるようだ。

ツイッターにて。新しいCMが出たようだ。
………………え。バケツ……?


2015/07/21
更新情報

明日、22日AM11時より
新ブキ「シャープマーカーネオ」解禁!
新ブキ「3Kスコープ」解禁!

ところで、この前ネギトロで。
私はいつも、スタートの立ち位置でどっちにいくか決めているのだが(右なら右、左なら左)。
開幕直後、右後ろに居たんで、そのまま右側行ったところの高台でバラバラやってたら、後から来た味方にアオリイカかまされまして。

聞き分けのよい私は、「……あぁ、退けってことかな」と、左に向かったのだけれど。

考えてみたら、後から来て「どけ」と味方にアオリイカかますってどうなのよ、と。
仮にそれが、チャージャーだったとしても。

確かに、ネギトロ右側の高台は、左の網と違って足場がコンクリなので、芋るには絶好の場所なんだけれどもね。

マナーの悪いのには時々出くわします。

2015/07/18
更新情報

本日AM11時より
新ブキ「ホクサイ」解禁!
新ブキ「N-ZAP89」解禁!

……そして!
フェスが来るぞぉぉぉぉ!!

期間は07/25_15:00~07/26_15:00
今回は、土曜日の午後3時からに戻ってますね。さすがに、金曜はヤメテ! って声が大きかったのかな? まぁ……夏休み入ってるし、平日にした所で変わらないような気もするしねぇ。
ともあれ、お題は「レモンティー」VS「ミルクティー」!

またしても企業物!KIRINさんとのコラボです!
……ってか、またホタルちゃん寄りか!? 今度こそ勝ちたいっっ!!
ちょっと、午後ティー買ってくるっ!


2015/07/11
更新情報

本日、AM11時より
ナワバリバトルに新エリア「タチウオパーキング」解禁。

キャンプ場じゃなかったっ!!
てか、なんぞこれ? 怖くね? 怖くねっ!?

現在、レギュラーの勝率はだいたい5~6割。
ガチはヤグラで5。エリアで4。……エリア、低いなー。

んで、ガチヤグラで相手にグッパン(ブラスター系)とダイナモがいるだけで、うんざりし。
それが、向こうに3人いた時点でもう心が折れる。勝てる気がしない。

ちなみに、今の私の相棒は「ジェットスイーパーカスタム」!!
長中距離の射程だが、完全なる後方支援なので、攻撃力は……。
いーーーやーーーー!! 近づかないでぇっっ!!!


2015/07/08
更新情報

本日AM11時より
新ブキ「ボールドマーカー」解禁!
新ブキ「.96ガロンデコ」解禁!

ボールドマーカーはもはや絵だけじゃどんな風に弾が出るかもわかんない。
キャンプ場、早く解禁にならないかなぁ。


2015/07/05

ところで、私はヤグラを楽しいと思ってるんですが、他の人あんまりそうじゃないの?
キル>デスなら、その試合は上々。デスられても、道ずれにできれば良しと思ってるので、キルられるのはあまり気にしないんだけど(すぐ、やり返しにいくし)、ヤグラに乗らない人多すぎやしませんか

いいよ。一番狙われる上には乗っといてやるよ。だったら、代わりに先行してクリアリングして? 両脇を援護して?

うちの11才児や8才児が果敢にもヤグラに向かい、1、2キルしてヤグラに残り「カモン!」してるのに、仲間が来てくれないとか。ヤグラに乗りに行く度に「ナイス!」する味方とか。コレはさすがに、「オマエ、何でここに居んの?」って思った。

先ほどの試合、味方が軒並み10キル前後、5デス前後で私だけが、5キル11デスとか見た目に足をひっぱってる感じしますけど、「ん? あれ? もしかして、囮になってた? 私」。
同時3キルして、思わず「自分でナイス!」しちゃったくらいなのに……。ギリギリ勝てたけど……。

……ハイ。もうちょっと、立ち回り上手くなりたいデス……。


2015/07/04
第2回フェス結果「赤いきつね」vs「緑のたぬき」。

投票率:67% : 33%
勝率:47(*2)% : 53(*2)%
最終結果:161 : 139

ええ。たぬきは負けました……。
ホタルちゃんっ! ごめんよホタルちゃんっ!! 2連敗だよっっ!

これって、投票率が高い方が圧倒的に有利じゃね? 今回の更新で、結果的な試合数は同じになるようになりましたが、結局少数派はよほど勝たないと勝てないことになる。

投票数で、ほぼ勝ちが決定になってるじゃん……っ! (TwT)
うわーんっ!

ちなみに、「えいえん~」まで上げて、今回はサザエが18個もらえました。



2015/07/03
フェス情報~

〇〇には、「赤いきつね」か「緑のたぬき」が入る模様。
「ふつうの〇〇ガール(ボーイ)」/10
「まことの〇〇ガール(ボーイ)」/25
「スーパー〇〇ガール(ボーイ)」/50
「カリスマ〇〇ガール(ボーイ)」/99
「えいえんの〇〇ガール(ボーイ)」

更新で、マッチングに時間がかかりすぎると同じチームで試合が始まるようになった。
んで、たぬき人口が少ないらしく、きつねはきつねでマッチングする率が高いみたい?

……。今回もマイノリティか!? たぬき、頑張れ!!


2015/07/01(追記07/03)
更新情報

明日07/02 AM11時より
ついに! 「ガチヤグラ」解禁!!

動画楽しそう! たーのーしーそー!!!
修正情報は、また気がつけば書き込みます!

どうやら、ガチマッチは1日おきで「エリア」と「ヤグラ」が入れ替わるみたい?
なぜ、選択制にしてくれなかったのか。



2015/06/30

…………。
グチらせておくれよ。

捨て身で3キルした。

「さぁ! 仲間よ! あとは頼n……」

マップ見たら、誰も取られたガチエリアを塗り直してなかった。

絶叫した。負けた。


2015/06/27
更新情報

本日AM11時より
新ブキ「カーボンローラー」解禁!
新ブキ「デュアルスイーパーカスタム」解禁!

そして……じゃらじゃらじゃら~ばん!
フェスが来るぞぉぉぉぉ!!

期間は07/03_15:00~07/04_15:00
あれ? 金曜日の午後3時スタート? 少し平日にかぶらすことでサーバー軽減を狙ったのかな?
ともあれ、お題は「赤いきつね」VS「緑のたぬき」!
そういえば、広場にもいますねぇ。しかし、企業物……これは……きのたけが来る可能性も…!?

ガチランクがあれよあれよとBから-へ。週末は疲れてるのか、自分でも上手く立ち回れていないのがわかる……。のんびりとレギュラーに籠もり、ギア解放をしていたが……なんだろ。ランクがまんま腕を測る数値になってないんだよな……。
カンストランクのデータを借りて、違う誰かがやるって場合もあるしなぁ……。親→子とか、逆も然り。

やっぱり、そろそろみんな慣れてきたせいもあるのか、一人でも不慣れなのが混じってると戦力にならず負けてしまう……。7人20ランクのとこに8ランクが1人入ってきちゃって完全にお荷物になってたりとか……。もう、蹂躙デスヨ。



2015/06/26
更新情報の情報

来週、07/01。修正の更新データが配信されます。
詳細は上記、ツイッターよりどうぞ。

ウデマエが初めてBに上がった!
ずっと、C+とB-をウロウロしてたので地味に嬉しい。
でもきっと、こっから上がるのが難しいよねー。Aランクとか雲の上だわー。


2015/06/24
更新情報

本日AM11時より
新ブキ「ノヴァブラスター」解禁!
簡単に言うと、連射の早い近距離グッパン? うわぁ、コワイコワイ。

祝! 世界累計販売100万本突破!!

すごいすごい! 一大せんせーしょん!!
長く長く続くといいなぁ。

ところで、YouTubeやニコニコではそりゃあ、毎日毎時沢山の人がオンライン配信してることに気づいたんだけど、みんな名前に「@ろくが」とか「@にこなま」とかつけてくれたら、あ、実況者さんと一緒になれたんだなってわかるのになぁ。

あと、フレンドシステムがいまいちよくわからない。
フレンドになって合流しても同じ枠の中ってだけで、敵か味方かはランダムっぽい?
でも、この前公式で見た時は、枠固定でフレンドしか入れない場所があったみたいだし……。

基本野良でいろんな人とやりたいので、今のところ自分からは申請してないけど、ガチみたいにそこそこの技量とチームワークが必要になってくると、フレンドいた方がいいのかなぁ……。


2015/06/20(追記06/22)
更新情報

本日、AM11時より
ナワバリバトルに新エリア「ネギトロ炭鉱」解禁。
 ※ ここも、ヒーローモードでワカメゾネスと戦った場所ですね。

敵陣に攻めるには、壁を登らなきゃならないので戦略が必要です?
あとガチマッチの場合、ガチエリアが左右でランダムみたいなので、突撃する時はどっちのエリアなのか確認してから行きましょう。

最近は、ナワバリ=シャープマーカー、ガチ=プライムシューターでほぼ固定。
状況によってローラーコラボも使うけど、意外とジャンピンクバッシャァを当てるの難しいのよね。

ホントはI LOVE キューバンボムなので、中距離射程はザッパーのがいいんだけど、プライムに比べるとちょっと射程が短くて、残念。
しかし、この辺のブキのバランスは素晴らしいと思います。


2015/06/17
更新情報

本日、AM11時より
新ブキ「L3リールガン」解禁!
新ブキ「リッター3Kカスタム」解禁!

「L3リールガン」初の1トリガー3連射のブキ。押しっぱなしで連射ができないため、使用の際にはかなりクセがある。
「リッター3Kカスタム」はリッター3Kのカスタム版。サブにビーコンを持つ2つ目のブキ。

チャージャー……憧れるよねぇ。


2015/06/14
フェスの結果が出ました。

ごはんの圧勝でした……。負けたァ!
とりあえず、称号「カリスマ~」までいけば、誰でも「スーパーサザエ」が12個。
チームとして勝てば、さらに×2で24個もらえるということでした。

スーパーサザエかぁ……。ギア、どこ空けるかなぁ。何振り直すかなぁ。
あと、サザエ持った状態だと、ダウニーとオカネで取引出来なくなるのでご注意。


2015/06/13
更新情報

本日、AM11:00~
新ブキ「シャープマーカー」解禁!
攻撃力の低い、連射の早くなったシューター。サブは「キューバンボム」。スペシャルも「キューバンボムラッシュ」。

そして、夕方18時よりフェススタート! 祭りだ! 祭りだっ!!
最初こそ、マッチングに難ありだったが、なんとか落ち着いて来たみたい?
でも、深夜になってキッズが寝始めるとどうなるかな~?

なんか……ツライ……。

コメかパンかで言えば、そりゃコメなんだが。
じゃあ「朝食は?」と聞かれると、作り置きしとけば準備が楽なパンなワケで。


2015/06/10
更新情報

明日(06/11) AM11:00~
ナワバリバトルに新エリア「モズク農園」解禁。
 ※ ヒーローモードでタコゾネスたちと戦った場所ですね。

ランクカンストしちゃった。でも、あんまり腕が伴ってない「なんちゃってランク20」。
相変わらず、Bバスが苦手。

ブキチくんとこの裏にある試し撃ち場。エアのイカ敵、左右でいいから動いてくんないかな。さらにいえば、ショット練習に次々出てくるような仕様にしてくれてもいいのよ?



2015/06/06
更新情報

フェスが……フェスが来るぞぉぉ!!

来週、06/13_18:00~06/14_18:00の24時間限定で、朝食は「ご飯派」と「パン派」で別れてバトルするよ!
現在は、どっちにつくかで投票中。フェスが終わると返却しなきゃいけないけど、ギアが3つついた、フェスTシャツが借りられます。低レベルの人には嬉しい!

新ブキ「パブロ」解禁! 要するに筆。塗り幅はとても狭い。チェイスボムのラインとほぼ同じ。なのに走る速度がイカダッシュと同じ。レギュラーマッチのマップでパブロが走る速さに驚愕する。


2015/06/05
噂の「回線抜き」と初めて遭遇。

開始早々、仲間の一人がバシュン! と消えた……。
えぇ、当然3vs4なので負けましたよ。
前線で、メンバーの気配を感じないときの不安と言ったら……。

何が起きたのか、結果発表で判明した。チームが自分(モデラー)とローラー3人だった。
そのイカはメンツが分かった時点で勝てないと判断し、無理矢理回線を切って逃げたのだ。

正直、Bバスやアロワナならその気持ちはわからなくもない。でもそこ、ホッケだったんだよね。
ホッケは道が平面で升目状に道が入り組んでるから隠れやすいし、マップを見ながらうまく相手の裏をかいていけば、決して勝てないこともなかったと思う。

もー、ホント、WiiUが壊れる呪いにかかればいいんじゃないかな。
最後まで諦めちゃダメだよね。

現在、結局レギュラー→モデラーRG、ガチ→スプラシューターコラボ(ただし、こっちは勝ったり負けたり)で安定中。
もうちょっと、ブキの幅を広げたい。あわよくば、チャージャーを……。


2015/6/02
更新情報

本日、AM11時より、「ガチマッチ」解禁。
ナワバリバトルに新エリア「ホッケ埠頭」解禁。
新武器「N-ZAP85」解禁。(多分、ランク10)

くっ。現状最強と言われているモデラーには頼りたくはない、天邪鬼。
チャージャー? なにそれ、おいしいの?

アロワナモールでモデラー1(自分)、ローラー3で勝てるかァ!


2015/05/31
攻略本が出てました。

「WiiU スプラトゥーン コウリャク イカ研究白書 ファミ通の攻略本」
価格:¥1,728
発売日: 2015/5/28
出版社:KADOKAWA/エンターブレイン
ISBN-10:4047330299
ISBN-13:978-4047330290

アミーボも載せとく? 当然、3コセットのを予約・購入済みですが。
amiibo スプラトゥーンシリーズ
ボーイ・ガール・イカ 各¥1,200
※ 3コセットだと、ちょっとお安く¥3,000になります。
品切れ続出みたいですが……。


2015/05/29
あぁ、イカちゃん。たのしいたのしい。

1日遅れ(厳密には、DL版が水曜の22時から解禁だったので、1日半遅れ)で参戦。

とりあえず、小2時間ほどやれば試写会で使えたブキ(Lv1わかばシューター、Lv2ローラー、Lv3スプラシューター、Lv4チャージャー)までは解禁できそう。

Lv4まで行かないと、ギア(いわゆる洋服)まで解禁しないので、今のところはこの辺の人が多そう。

個人的に、Bバスパーク苦手。
段差が多く、インクで塗られていないとすんなり進めない(段差を塗るために足止めされる)上、平面が少ない(道自体が湾曲している)ために、塗りにくい印象。

ついでにいうと、アロワナモールも。
相手陣地との交点が水で挟まれた橋なため、そこを押さえられてしまうと相手陣地に切り込めない。ダイオウイカ最高。

レベルによって、人間観察できるのも楽しい。
まず、レベル1の人はガチのゲーム始めたばっかりのヒト(試射会やってるかどうかは別)。
レベル1は、1回でもマッチをすれば2に上がれてしまうため。ようこそ! スプラトゥーンへ! と思ってあげましょう。

今日の昼頃は、割とマッチングレベルの差が激しかったように思う(1とか2のレベルのヒトと、10レベル超えてるヒトが普通にマッチしてた)。

15時を越えると、学生さんが入ってくる。この辺りから、マッチングが同レベル+3くらいまででマッチし始める。

そして、19時。アフターファイブを越えた会社員が戻ってくる。
勝てないチームはホント、勝てない。目に見えて上手い人がいる。ついでにいうと、ガチの外国勢も増え始める。

結果→たのしいたのしい。<ヲイw

あと、そろそろみんな操作に慣れてきたのか、シューター使用率が増えて、ローラー使用率が減ってる気がするw

かくいう私も、どちらかというとシューター派。チャージャーは難しい。ただ、ダイオウイカのローラーコラボは意外と使えると思う。ローラーは狙われやすいんですけどね!

攻略は別にいいかなぁ。詳しくやってるとこは他にもあると思うし。
また何かあれば、書いていこうかな。