「龍ノ音」と書いて「リュノイン」、と申します。
ゆるゆるとゲームやったり、乙女ゲーの攻略などしております。キャリアはAndroid。
乙女ゲームの名前は全て違えている(キャラは、別人格と考えている)ので、分かりにくいかとは思いますが、見かけた方はどうぞよろしく。m(_ _)m  どっかしらに自分のIDと名前は載せています。
基本、無課金です。目先のものには手を出しません。が、ゲームを続ける為に必要な最低限の微課金(又は応援料。千円程度。主にクローゼットに使用)は、すみません行っています。

心に正直に。更新がぱたりと止まることがありますが、本当に止まっている場合と、裏では動いている場合があり、この場合は突然ごそっと更新されます。

上のブログタイトルから、目次を表示するようにしました。
しれっと、Twitterはじめました。どうでもいいこと呟いてます。
ニコニコでサーモンランのゲーム配信はじめました。Splatoon3のための布石。

Splatoon2、始めました

【 2017年7月21日発売!! 】

Splatoon2公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/index.html
Splatoon公式ツイッター:https://twitter.com/splatoonjp

Nintendoサーバー情報:http://www.nintendo.co.jp/netinfo/ja_JP/index.html

ハイカライブ 2018超会議
 niconico:http://www.nicovideo.jp/watch/sm33177445
  ウルトラ・カラーパルス/リップル・リフレイン/レッド・ホット・エゴイスト/ナスティ・マジェスティ/フルスロットル・テンタクルズ/あさってColor/濃口シオカラ節/イマ・ヌラネバー
 ※ ちぇっくてん!

ハイカライブ 2018闘会議
 Youtube:https://youtu.be/znmmejSNEYA
 niconico:http://live.nicovideo.jp/gate/lv310501424
  ※ ↑ハイカライブ単体ではなく、闘会議の音楽ステージDAY1のため視聴は2018/03/10までです。チェカ!
 ウルトラ・カラーパルス/リップル・リフレイン/レッド・ホット・エゴイスト/フルスロットル・テンタクルズ/あさってColor/濃口シオカラ節/イマ・ヌラネバー

2018/03/09 Nintendo Direct:https://youtu.be/k2MROXA6wp4

2018/07/13 「Octotune(オクトチューン)」
 初回限定盤:本体4,800円+税/2cmCD2枚組+Blu-ray1枚
 通常版:本体3,200円+税/12cmCD2枚組

【 OCTO Expansion 】


【 更新情報 】
※ 2018/07までと言っていたブキ&ステージのアップデートを、12月まで続けるよ!!

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

2017/07/27 Ver.1.1.2
 ※ チケット増殖バグ直された。あとは、一部のブキでSPの起動ポイントが変更。

2017/08/23 Ver.1.2.0
 ※ サーモンランで新しいステージ追加(オンラインは随時追加)。
 ※ 武器性能の調整。
 ※ なんか読んでると、不具合多いナァ。木塗ったらポイント増えてたとか。

2017/09/08 Ver.1.3.0
 ※ SPの調整。
 ※ その他。

2017/10/20 Ver.1.4.1
 ※ バグ修正。

2017/11/24 Ver.??
 「ロブス・10・プラー」で「アゲホイップダブルクロス」「ギャラクシーロブサンド」追加。
 amiiboで使えるフォトショット機能追加。
 ゲソ型・ガールとボーイがそれぞれ2種類追加。
 サーモンラン新ステージ 「トキシラズいぶし工房」追加。
 ランク99でカンストすると★がつき、再び1から上げられる。
 新ギア140種追加。

2018/04/25 Ver.3.0.0
2018/05/09 Ver.3.0.1
2018/06/14 Ver.3.1.0
2018/07/13 Ver.3.2.0
 ヒメ・イイダamiiboに対応。ブキ調整色々。サーモンラン調整色々。
2018/10/03 Ver.4.0.0
 新ステージ、新BGM
2018/11/07 Ver.4.2.0
 サーモンラン「新ステージ」、ベッチュー第3弾

2017/08/26 AM11:00~ 新ステージ「マンタマリア号」追加。
2017/09/16 AM09:00~ 新ステージ「モズク農園」追加。
2017/10/06 PM23:00~ 新ステージ「エンガワ河川敷」追加。
2017/10/28 AM11:00~ 新ステージ「Bバスパーク」追加。
2017/11/25 AM11:00~ 新ステージ「ザトウマーケット」追加。
2017/12/15 AM11:00~ 新ステージ「ハコフグ倉庫」追加。
2018/01/12 AM11:00~ 新ステージ「デボン海洋博物館」追加。
2018/02/02 AM11:00~ 新ステージ「アロワナモール」追加。
2018/03/31 AM11:00~ 新ステージ「ショッツル鉱山」追加。
2018/04/25 AM11:00~ 新ステージ「モンガラキャンプ場」追加。
2018/06/01 AM11:00~ 新ステージ「スメーシーワールド」追加。
2018/07/01 AM09:00~ 新ステージ「ホテルニューオートロ」追加。
2018/08/10 AM09:00~ 新ステージ「アンチョビットゲームズ」追加。
2018/09/15 AM07:00~ 「ガンガゼ音楽堂」改修工事完了。
2018/10/03 AM11:00~ 新ステージ「ムツゴ楼」追加。

2017/11/13 AM13:00~ 新ガチルール「ガチアサリ」追加。
 ※ アップデートは11:00だが、そこから新ルールは適用できないため、次シフトの13時からとなる。



【 攻略 】

 〔 ランク情報とカンブリアームズ 〕

 〔 サーモンラン 〕

 〔 ヒーローモード 〕

 〔 フェス情報 〕

 〔 OCTO Expansion/オクト・エキスパンション 〕

 〔 特別入手ギア 〕

【 小ネタ 】

〔ブキのチョーシについて〕
 ブキには、それぞれ「チョーシメーター」と呼ばれるメーターがついている。試合に勝つと+1.0され、負けると-0.5される。チョーシが規定数まで上がったとき、1回だけボーナス経験値がもらえる。
 緑旗/5.0:+3000
 赤旗/10.0:+4500
 白旗/15.0:+6000

〔ウデマエの飛び級について〕
 基本的に、ガラスにヒビが入っていない状態で、ウデマエが上がると、飛び級システムが適用される。2回負けるとヒビが入り、割れると降格する。

〔ウデマエメーターの縦線について〕
 C以上のウデマエメーターには細い縦線がついている。これは、負け越してメーターが割れてしまった場合、この線を越えていればウデマエを維持できる(そのラインまでメーターは下がるが降格はしない)ラインということ。

〔amiiboについて〕
 splatoon系9種のアミーボには、それぞれに特殊ギアがもらえる。ただし、「公認サポーター」システムが採用されていて、1個につき1人しか設定できないうえ、「公認サポーター」を登録しないと、そのアミーボのギアがもらえない。
 一応、Switchメニューのamiiboから、データを削除すれば他の人にも設定し直せ(貰うことができ)るようになるが、最初にもらえるギアが頭のみのため、他の2種(フクとクツ)も集めるには、設定したままにしておかなければいけない。
 フクとクツは、しばらく試合をこなしてから、再びamiiboを呼び出せばもらえるようだ。2つ同時にいけるのかは現在検証中。

 【 amiibo他、特別入手のギア一覧はこちら 】

〔プライベートモード限定 観戦モードについて〕
 今回から、プラベのみ観戦モードが実装される。通常4人×4人のバトルだが、有線LANで繋いでいる時のみ、+2人観戦者を増やすことができる。観戦者になると、マップの俯瞰やそれぞれのプレイヤー視点に乗り移り、試合を見ることができる。
ボタン配置はイカの通り。














【 Nintendo Switch Online 】
 ※ 携帯用アプリ。


残念ながら、18歳以上と繋がっているアカウントがないと設定できない。お子様は、保護者の方に頼もう。

< Nintendo Switch Online 有料化>
2018/09/17 始動。

Nintendo Switchでネットを介して行うゲームはこれに入っていないとできなくなる。オフラインで行うシングルモードなどはできるが、ネットを介した通信対戦などにアクセスしようとすると、入りませんか? って飛ばされます。

公式ページ:https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/

★ 1アカウントにつき
1ヵ月(30日間):\300
3ヵ月(90日間):\800 ※1ヵ月より\100お得!
12ヶ月(365日間):\2,400 ※1ヵ月より\1,200お得!
 ※ 販売はe-shopもしくはダウンロードカード。
 ※ 7日間の無料体験有。ただし、クレジットカード・PayPalアカウントの登録が実質必要。
--------------------------------------------------
★ ファミリープラン:親アカウント1+子アカウント7
12ヶ月(365日間):\4,500 ※2アカウント以上ならお得!
 ※ 申し込みはクレジットカード・PayPalアカウントのみ。
 ※ 必ずしも同一本体である必要はなく、アカウント主体なので詐欺まがいのことも行われている模様。気をつけよう。

♪ 個人アカウント12ヵ月と、ファミリープランのみSplatoon2で使える限定ギアもらえる!

【 コラボ情報色々 】
いろんなとこで、いろんなコラボやり始めてて、おっつかない。まとめてみるおー。

< TOWER RECORDータワーレコード >
 コラボキャンペーン実施中!なんか、いろいろ。詳細はリンクへ。
  http://tower.jp/site/sale/summer17/top

07/12
 タワーレコード限定「Wet Floor」CD発売。
 1.Inkoming!
 2.Rip Entry
 3.Endolphin Surge
 4.Inkoming! (perfomed by Wet Floor Shibuya)

 価格:1620円

< セブンイレブン >
7/18
 対象のガム・タブレットを買うと、オリジナル缶バッジがもらえるキャンペーン。ギア付き(イカnanacoと同じ)。
 http://www.sej.co.jp/cmp/splatoon1707.html

< キリン >
07/10
「キリン メッツ グレープフルーツ」に、イカ2柄パッケージが発売される。デザインは全5種類。
 http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/mets/grapefruit/


【 Splatoon2前夜祭 開催決定! 】

2017/07/15(土) 17:00~21:00
 ※ 限定4時間。フェス形式で行われる。お題は「ロック」vs「ポップ」。
 ※ 2017/07/07 現在、nintendo e-shopにて、DL開始。


【 Splatoon2 Direct 】
 2017/07/06 23:00~

メイン公式:https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/archives/index.html
 Youtube:https://www.youtube.com/user/NintendoJPofficial
 ニコニコ:http://live.nicovideo.jp/watch/lv301668632

※ 情報多すぎてまとめきれない。これは、今後のためにも別ページ作るかナァ。


【 E3が来るぞー! 】

E3公式サイト[英語]:https://www.e3expo.com/

YouTubeの生中継[英語]:https://gaming.youtube.com/e3
Twitchの生中継[英語]:https://www.twitch.tv/team/e3

任天堂プレゼンテーションはここね? 14日 AM1時~
 Twitch[英語]:https://www.twitch.tv/nintendo
 Nintendo Spotlight: E3 2017[日本語字幕付]:
  http://live.nicovideo.jp/watch/lv300051443
  https://www.youtube.com/watch?v=yIgmqI3oTpk

Splatoon2 世界大会はここね? 14日 AM6時半~
 英語版:https://e3.nintendo.com/
 日本語翻訳付き:http://live.nicovideo.jp/watch/lv300052322

Splatoon 2 - Turf War (Show Floor) Demonstration - Nintendo E3 2017[英語]:
 https://youtu.be/5JgaMRVg4B8

< ヒーローモード 続報>
ヒーローモード トレーラー:https://youtu.be/xWu-FaA7H2A

Splatoon 2 - Single Player Mode Demonstration - Nintendo E3 2017:
 https://youtu.be/bVZ6qe3RDEU

【まとめ】
◎ 相手のインクで3(?)発ダメージを受けると「アーマー」がはがれるが、時間が経つと復活するようになった(インクに潜れば復活スピードもアップする。前回は回復機能はなかった)。回復機能が増えた上での、持ち残機が3。

◎ セクターは全部で5。
  セクター1はステージ3+ボス。セクター2はステージが6+ボス。
◎ 使用できるブキは8種? 一番最初に行う場合は、ブキチにブキを指定される。これをクリアすると、ヒーローブキを貸して(ブキチのけちんぼ!)もらえ、他のステージでも使用可能となる。
◎ ギミック:コロガリウム、間欠泉、ワープ玉、でんでんスイッチ、ガイドレールを確認。
◎ 風船を狙うと、イクラがいっぱいもらえる。ただし、先にタコを倒すと飛んでいってしまうので、風船の方を先に狙うようにする。
◎ 新収集アイテム:イリコニウムと、イクラでブキLvを上げることができる。
◎ チャージャーのブキ性能に「貫通」が増えた。フルチャージ時のみ、発動。これは、ゲーム内共通。


< サーモンラン 続報>

2017/04/13
 Nintendo Direct:https://youtu.be/9ft7QVKVOrE

 【新モード サーモンラン】:https://youtu.be/U6sT0xpViw4
  ※ クマサン商会のブラック感www だが、楽しそう過ぎるっ!

2017/06/15
 Splatoon 2 - Salmon Run Demonstration - Nintendo E3 2017:
  https://www.youtube.com/watch?v=6FEWv_6I7yQ

[次世代ワールドホビーフェア’17 Summer]:ARMS&スプラトゥーン2 任天堂ステージ
 2017/06/24 1日目:https://youtu.be/s4_3-507NQc
 2017/06/25 2日目:https://youtu.be/vpkJ0rqKcyA
 ※ 両日、小学生限定ウデマエチャレンジで好成績をおさめた子が、サーモンランのデモンストレーションをした。2日目ラストの、難易度100%余裕のバイトリーダー(助手)+野上さん+あかねちゃんの難易度100%チャレンジは必見ww(3:53:00あたり)

【まとめ】

〔 サーモンラン 攻略はこちら 〕


これを見る限り、やはりリアルフレンド向けな感じ?
リアルぼっちはオンラインイベントが出るのを待つしかないのかしら。
鮭走オフとか……、殺伐としそうだナァ。









< ヒーローモード >

【アオリとホタル】
 【 第一話 】:https://twitter.com/SplatoonJP/status/857766071729700864

 【 第二話 】:https://twitter.com/SplatoonJP/status/859210780213784576

 【 第三話 】:https://twitter.com/SplatoonJP/status/860299179687526401

 【 第四話 】:https://twitter.com/SplatoonJP/status/861781877140537344

 【 第五話 】:https://twitter.com/SplatoonJP/status/862835467951026176

 【 第六話 】:https://twitter.com/SplatoonJP/status/864284740815175684

 【 最終話 】:https://twitter.com/SplatoonJP/status/864971437278285824

※ 「ロブ」とは、ハイカラシティにある靴屋のエビの名。


2017/03/25~26

【4時、頑張って起きました。】

ネット実況も賑わってて嬉しいですね!
とりあえず、やってみた感想をば。

◎ マッチング。
あと夜の部1回残ってますが、さすがに準備は万端だったようですね。特に待たされることもなく、アカウントを入れ替えても問題なく出来ました。回線落ちでゲームがなくなったもの1回だけでした。

◎ 操作感
付属の、ジョイコン差すやつでやったのですが、如何せん、小さい。

TV+ジョイコン
本体+ジョイコン
TV+ハンコン2刀流

どれもやってみましたが、やはり安定してできるのは「TV+ジョイコン」でしたね。これが、プロコンだともっと安定するだろうというのは想像に難くない。
ハンコン2刀流は難易度MAXでした。ジャイロが右コンのみになるのですが、(私の手のサイズの問題もあるでしょうが)収まりが悪くとにかく荒ぶる。アレは無理ゲー。
プロコン、発売時には欲しい。

◎ 画面上の、イカマーク。
ネット落ちしたイカが、黒塗りされるのはわかりやすい!

◎ マッチング画面。
小技ですが。ボタンを色々押すと、BGMをDJみたいに変化させることができる。

【 ここからはゲーム内容的な言いたいこと 】
◎ ミサイル
 合計12発、1イカに付き最大4発なんだけど、12発をイカ数で割って欲しい。1イカしかロックオンできなかったら、12発全部そいつに打ち込んでもらえんだろうか。タダでさえ、ミサイル1発が小さいのに。

◎ スプラッシュボム、弱すぎ

◎ インク、明るすぎ
 なんかねぇ、目に痛い。すごく、見づらいんだよね。なんでだろ。

※ 4回目にしてようやく、ジョイコンに慣れてきました(遅い)。プロコン欲しい(2回目)。

あと1回、夜の部残ってますが、個人的な推測ですが、発売前にもう一回くらい試射会、あると思います。

試写会の合間に、1やってましたが、やっぱ神ゲーだ。コレ。2はコレを越えられるかナァ。


2017/03/15
※ ニンテンドーe-shopにて、25、26日の先行試射会用ソフトがDL可能になりました。

TVCMまで作っちゃって、気合入ってるぅ!
https://www.youtube.com/watch?v=f-riWQkTkgw


2017/03/11

無事、Nintendo Switchをゲットできました。
この日、どうやら再入荷当日だったようで、確認程度に覗いたらあったので買えたという、完全なラッキーでした(カラージョイコンのセットは私たちが購入したものが、ラスイチでしたし)。

ちなみに、買ったのは大型スーパーのオモチャ売り場。実は、この大型スーパーのオモチャ売り場って、結構穴場(ト〇×ラスなんかもそう。)。普通、ゲームとかは電気店ってイメージがあるのでそっち行きがちですが、ゲームが置いてあれば、少なからず入っていたりするのでダメモトで覗いてみるのもありです。


< ニンテンドーアカウントニンテンドーネットワークIDについて >

この前、こんなツイートが流れてきて、なんだかよくわからなくなっちゃったので、整理してみるよ。
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/586fb176-f188-11e6-9aaf-063b7ac45a6d.html


【ニンテンドーネットワークID】

主に、WiiやDS系のゲーム機で使用する。
(Splatoonでゲーム内フレンドになるために必要なのはこっち。)
登録はゲーム機からしかできない

ゲーム機からニンテンドーサーバにアクセスしたり、ダウンロードソフトやチャージ金額の管理などを行う。
同じ物は存在せず、一度設定すると変更できない。

DSだと変更することができなかったはず?
WiiUだと、一つのゲーム機で複数の人間のアカウントを個別に作ることができる。
ゲーム機本体に自分専用のセーブデータ保存場所を作るような感じか。
なので、ゲームで遊ぶ場合は、その都度アカウントを選択する。

【ニンテンドーアカウント】

主に、スマホやパソコンで使用する(Splatoon2で必要になるのは、こっち)。
登録はスマホかPC上で行う。

現状では「マイニンテンドー」や、スマホゲームをする際に必要。
「マイニンテンドーストア」を使う際にもあると便利な気がする。

ニンテンドーアカウントを登録するにはこちらから

「ニンテンドーネットワークID」、「Twitter」、「Google」、「Facebook」と連携もできるよ、って出てくるけど、とりあえずアカウントを作って、後からゆっくり連携するでもOK。
連携しておくと、パスワード忘れたときとかそっちから入れるので便利です。

アカウントを先に作っておいたほうが、かんたんログインで作っちゃったとき、「ユーザーID」ってなんぞ? 「パスワード」ってなんぞ? になって設定しなおさなきゃいけないので(私は個人的に全部設定したいw)。

んで。
13歳以下のお子サマは親のニンテンドーアカウントに紐付けしてアカウントを作らねばいけません。親がゲームをしなくても、子どもがやりたい場合には親のアカウントが必要なのです。

このとき、子どもが持っていた「ニンテンドーネットワークID」は関係がないようです。
13歳以上でも課金を見張りたい場合はこっちで登録した方がいいのかしら?
ちょっとこの辺はもう少し調査してみます。


【動画まとめ】

Nintendo SwitchのSplatoon2先行試射会決定!!
 https://www.youtube.com/watch?v=NkquHGlFU1U

Splatoon2 PV:https://www.youtube.com/watch?v=JBvLpKJrusI

Nintendo Switch プレゼンテーション 2017:https://youtu.be/1ti9rFafwTw
 ※ Splatoon2紹介は27:49あたり。

Nintendo Swich 体験会2017 Day1 :https://youtu.be/D4YrHReUh50
 ミュージックライブ オープニング:https://youtu.be/qM_FnlMCkdE
 ミュージックライブ エンディング:https://youtu.be/-vNx0u5c4n4

Nintendo Swich 体験会2017 Day2:
 ミュージックライブ オープニング:https://youtu.be/m2XRYyFzSxg
 イカ研究所 新イカ発見報告会:https://youtu.be/5aVow4GHi4o
 
 新人研究員による対戦:https://youtu.be/DvHLIJlyMqg
  ※ 途中から皆本気っぽくwww

Splatoon2 プライベートマッチ観戦機能 紹介映像:
 https://www.youtube.com/watch?v=cS0RiyuzqQ0

対戦する8名とは別に、各チームに一人ずつ、カメラマンとして俯瞰観戦できるモードができました(合計10人でマッチングするということ)。
とても実況向けですね。
フレンドマッチのみの機能なのですが、研究員さんの言い方だと、カメラマンの回線に、フレンドを呼ぶ形でマッチングするのかな?
色々と不明な点(もう一人のカメラマンの設定は? とか、フレンドのフレンドはどうするのかとか)ありますが、とりあえず楽しみな機能ではあります。
……。
…………。
………………実況デビューとかしてみちゃう?

現状判明しているステージは3つ。
体験会や新人研究員対戦で出ていた、「バッテラストリート」(モノレールの高架下)。
 ※ バッテラとは鯖寿司の一種。白板昆布を使用し、木型で押し固めた鯖寿司のこと。

ボルダリングの壁がある、「フジツボスポーツクラブ」。
ライブ設備のある「ガンガゼ野外音楽堂」。
 ※ ガンガゼとはとても長く細い棘を持つウニの一種。棘は弱毒を持ち、刺さりやすく折れやすい。刺さるととても痛いらしい。


Splatoon 公式サイト:http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/

イカリング:フレンドオンライン情報

イカキロク:iphone用イカ戦績記録アプリ/Twitter
イカレコ:android用イカ戦績記録アプリ/Twitter