「龍ノ音」と書いて「リュノイン」、と申します。
ゆるゆるとゲームやったり、乙女ゲーの攻略などしております。キャリアはAndroid。
乙女ゲームの名前は全て違えている(キャラは、別人格と考えている)ので、分かりにくいかとは思いますが、見かけた方はどうぞよろしく。m(_ _)m  どっかしらに自分のIDと名前は載せています。
基本、無課金です。目先のものには手を出しません。が、ゲームを続ける為に必要な最低限の微課金(又は応援料。千円程度。主にクローゼットに使用)は、すみません行っています。

心に正直に。更新がぱたりと止まることがありますが、本当に止まっている場合と、裏では動いている場合があり、この場合は突然ごそっと更新されます。

上のブログタイトルから、目次を表示するようにしました。
しれっと、Twitterはじめました。どうでもいいこと呟いてます。
ニコニコでサーモンランのゲーム配信はじめました。Splatoon3のための布石。

【 はちゅね星 】-攻略メモ

はちゅね星2: 【 Android 】
公式Twitter:https://twitter.com/HachuDen


※ はちゅね星は、池4つをデフォルトにランダム配置されるようです(うちの星は4つの池が横一列にくっついています)。

※ どうやら、土地の大きさで採取できるアイテム量も違うみたい。あと木を隣りあわせでみっちりと植えるのも良くないようです。雑草が生えにくくなったり、生えるスピードや数が目安らしい。

※ 何かがある状態で、さらに作業のコマンドをしようとすると、空地にするかどうか聞いてきます。これをOKすると空地に戻りますが、そこで使用したアイテムは戻ってくるようになりました(例えば、木の土台を空地にすると材木×10が戻ってきて、その土地は空地になる)。


【 小麦からブレッドまで 】

市場でブタ(1)+ウシ(1)と小麦を交換する
 ※♂♀はどれでも。ココで1回買ってしまえば、あとは植えて増やすことができます。
 ↓
空地に小麦(5)+肥料(5)を植える
 ↓
出来た小麦(100)を干し台で干す → 干し麦
 ↓
干し麦(10)を風車に入れる → 小麦粉(5)
 ↓
オーブンに、
 小麦粉(1)+木材(2)=ビスケット(5)
 小麦粉(5)+木材(10)=ブレッド(5)
 小麦粉(5)+材木(10)+リンゴ(50)=アップルパイ(5)
を入れる。
 ↓
できあがり!


< たこルカが来……たーーーっ!!>
出ている間は、アプリに入り直すたびにいる位置が違うらしい。あと、

花+くだもの=飼葉

※ 飼葉のレートは星の「咲いている」(※植わっているではない)花の数により変わるようだ。
※ くだものは、くだものであればなんでもいい。リンゴ・もも・オレンジ・ナシ・みかん。
※ 花も、花であれば何色でもいい。


【 その他アイテム 】

謎ツボ
 ※ プレゼントで入手? アイテムを100こ3つ詰めて植えると、何かが生える。詰めるもので生えるものも変わるっぽい?
 ※ 詰めたいアイテムは100になった状態で持っていないと詰めることができません。

チョコレート
 ※ 季節限定イベントで入手。使用すると24時間スコアが+50%Upする。


 ※ 星に4マス存在する。タップするとミクが釣りをする。時々、プレゼントが釣れる。魚はもらえない。基本的には経験値Up。


【 生えてくるもの一覧 】


 三つ葉(小・大・花付):+1

 四つ葉(小・大・花付):+5 or +8

 五つ葉(小・大・花付):+10 or +15

アイテム名 作成法 採取物 備考
きのこ 常時 きのこ[2] 木を切った後の切り株
かぼちゃ ハロウィン限定? かぼちゃ[2] 木を切った後の切り株
雪だるま クリスマス限定? 雪だるま[2] 雑草の代わり


【 ゲージ一覧 】
※ ハート1:ちびはちゅねさん×1
※ ハート5:ちびはちゅねさん×2

※ はらへりがMAXだと食事をすることができません。
※ はちゅねさんが欲しいアイテムにハートが付くことがあります。

アイテム名 ハートゲージ はらへりゲージ 備考
りんご 1Up MAX
オレンジ 1Up MAX
ナシ MAX
もも MAX MAX
かぼちゃ 1Up MAX
きのこ 1Up MAX
キャンディ 1Up MAX
ケーキ MAX MAX 1時間スコアが+100
ビスケット MAX MAX
ブレッド MAX MAX
アップルパイ MAX MAX +EXP1000


【 採取物一覧 】

植えるもの 成長 採取物 備考
ドングリ 材木(8)
ドングリ(8)
土地に植えると木になる
謎ドングリ 通常のドングリより成長が早い木
リンゴ リンゴの木 リンゴ(15)
木材()
土地に植えるとリンゴの木になる
モモ モモの木 モモ()
木材()
土地に植えるとモモの木になる
ナシ ナシの木 ナシ()
木材()
土地に植えるとナシの木になる
オレンジ オレンジの木 オレンジ()
木材()
土地に植えるとオレンジの木になる
花() 謎ツボを植えると時々入手
(白・赤・ピンク・オレンジ・黄)
クリスマスツリー どんぐり()
花()
期間限定プレゼントで入手
飼葉 8 「干し台」で草(100)を干す
飼葉 25 「干し台」で草(100)×5を干す
「採石所」で入手
小麦 小麦(5)+肥料(5) 市場で買った小麦を増やせる


【 柵作業一覧 】
※ 柵の選択で直接動物を飼うことができるようになりました。
※ 動物に♂♀が増えました。柵を隣り合わせにすると柵同士がくっつき、♂♀を入れておくと子どもが生まれるようになりました。放置しすぎると脱走するようになりました
※ わかりにくいですが、白いウシはメス♀、黒いウシはオス♂になります。

※ もらえる子どもの数と性別はランダムっぽい。
※ 大きくなったブタとウシは交換アイテム、子ブタと子ウシは繁殖用。

アイテム名 必要物 採取物 備考
ブタ♀ ドングリ(50)
リンゴ(50)
ブタ♀
子ブタ(?)♀or♂
ドングリ(50)は子ブタ♀と同等
ブタ♂ ドングリ(50)
リンゴ(100)
 ブタ♂ ドングリ(50)は子ブタ♂と同等
ウシ[白]♀ ブタ(1)
ドングリ(50)
飼葉(50)
 ウシ♀
子ウシ(?)♀or♂
 ブタとドングリは子ウシ♀と同等
ウシ[黒]♂ ブタ(1)
ドングリ(50)
飼葉(100)
 ウシ♂  ブタとドングリは子ウシ♂と同等


【 市場一覧 】
※ アップデートにより、果物→動物の交換が出来なくなりました。
※ オレンジの交換が出来なくなった?

品物 交換品 備考
ドングリ(1) 草(100)
リンゴ(1) ドングリ(10)
オレンジ(1) ブタ♀(1)
スギの木(1) ドングリ(20)
ナシ(1) ウシ♀(1)
モモ(1) ウシ♂(1)
肥料(5) ブタ(5)+ウシ(5) ブタ♂♀はどちらでも可。
使用するとミクのいる1マスのみ成長が進む。
キャラメル(1) ブタ(1)+白ウシ(1) 使用すると、3時間スコアが+50%Upする
小麦(40) ブタ(1)+ウシ(1) ブタとウシは♂♀どちらでも可
成長促進剤(1) キノコ(100)+肥料(5)
カカオ(1) リンゴ(100)
クローバー 草(100) 花と同じ植物項目。水をあげると経験地が貰える?


【 トンカチ作業一覧 】
※ 必要材料を持っていれば、木の枠と木の土台、石の土台がなくなり、直接木材、石材を持つことで建物を作るようになりました。

作業名 必要アイテム 出来る物 備考
木材(10) 動物を飼うのに必要
干し台 木材(5) 飼葉 草(100)×1=飼葉[5]
草(100)×5=飼葉[25]
腐葉土 木材(8)
飼葉(100)
腐葉土(8) 腐葉土が出来る
家[木] 木材(50) アイテム保管倉庫(10) 木の土台が必要
トータル3軒まで
市 場 木材(30) アイテム交換所 木の土台が必要
採石所 木材(30) 石材を採取 木の土台、Lv.30が必要
砂場 木材(??)
石材(100)
ミクが遊ぶ 星1つにつき、1個
家[茶/白壁] 石材(100)
木材(100)
アイテム保管庫(3)
家[ピンク] 石材(100)
木材(100)
アイテム保管庫(4)
風車 材木(100)×2 小麦粉
オーブン 石(100)×2 パン
ブレッド
アップルパイ



【 オーブン作業一覧 】

アイテム名 採取数 備考
ビスケット 小麦粉(1)+材木(2)
ブレッド 小麦粉(5)+材木(10)
パイ 小麦粉(5)+材木(10)+リンゴ(50)