「龍ノ音」と書いて「リュノイン」、と申します。
ゆるゆるとゲームやったり、乙女ゲーの攻略などしております。キャリアはAndroid。
乙女ゲームの名前は全て違えている(キャラは、別人格と考えている)ので、分かりにくいかとは思いますが、見かけた方はどうぞよろしく。m(_ _)m  どっかしらに自分のIDと名前は載せています。
基本、無課金です。目先のものには手を出しません。が、ゲームを続ける為に必要な最低限の微課金(又は応援料。千円程度。主にクローゼットに使用)は、すみません行っています。

心に正直に。更新がぱたりと止まることがありますが、本当に止まっている場合と、裏では動いている場合があり、この場合は突然ごそっと更新されます。

上のブログタイトルから、目次を表示するようにしました。
しれっと、Twitterはじめました。どうでもいいこと呟いてます。
ニコニコでサーモンランのゲーム配信はじめました。Splatoon3のための布石。

Splatoon2・攻略-[サーモンラン]

【 直近のバイト募集予定 】

※ ニンテンドーオンラインでバイトの詳細予定が見られるようになりました。なので、ここに載せるのはやめることにします。あっちのが便利だ。


【 クマサンの私物・違法改造ブキリストはこちら 】

【 今月のギアまとめ 】

2019/05:アカシックコート
 * イカ研究員の白衣。
2019/04:マリンハットウィズピンズ
 * 水兵さんの帽子。
2019/03:ジムパーソンアーマー
 ※ 事 務 員。
2019/02:ガーディアンアーミーハット
 ※ 蜂防護用ハット。
2019/01:バンカラコロン
 ※ 下駄。
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2018/12:フロムキタグニ87
 ※ ダウンジャケット。
2018/11:アセストップソシナ
 ※ いわゆる手ぬぐいの帽子。
2018/10:デベロッパーズワークウエア
 ※ 名札付き。
2018/09:ゲソバタアシスト
 ※ 足ヒレ。フィン。
2018/08:ゾネスティックスコープ
 ※ タコゾネスが使っていたスコープ。
2018/07:レコヤルックEP
 ※ TワーRコードとのコラボエプロン
2018/06:レジェンドのぼうし
 ※ 例の帽子
2018/05:ノンスリップタクミ
 ※ 足袋
2018/04:オーシャンズヘルム
 ※ JAMSTICとのコラボ
2018/03:アゲアゲ・10プラーXX
 ※ エビフライカーがプリントされているTシャツ
2018/02:アイアンマスカレイド
 ※ 溶接用防護マスク
2018/01:マクレGT
 ※ 軍手付き ノンスリーブシャツ
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2017/12:ダストブロッカー2.5
 ※ 高性能防護マスク。
2017/11:マッドラバー
 ※ 黒の長靴。長靴最強。
2017/10:フューエルブルゾン
 ※ 紫色。スウェット生地っぽい上着。EOL? TEOL?という謎のロゴ。
2017/09:アンカーベスト
 ※ オレンジ色の救命胴衣。水辺での作業でも安心。
2017/08:ヘッドライトヘルム
 ※ オレンジ色の防護ヘルメット。暗所で作業できるようヘッドライトがついている。
2017/07:イカテンくんポロ
 ※ 白と緑のストライプのポロシャツ。イカ急便のロゴが入っている、社員制服?


【 その他のまとめ 】
★ ステージは「シェケナダム」と「難破船ドン・ブラコ」の二つ。
★ 2017/09/24 「海上集落シャケト場」が追加
 ※ シャケト場=鮭とば。秋鮭を半身に下ろして皮付きのまま縦に細く切り、海水で洗って潮風に当てて干したもの(wiki抜粋)。塩気が強く、硬い。
★ 2017/11/24 「トキシラズいぶし工房」追加。
★ 2018/11/07 「朽ちた箱舟ポラリス」追加。

※ オンラインのバイト募集は、使用ブキが固定されているが、自分ではそれを選択できない。Wave毎に「はい、じゃアナタこれね」と勝手にブキが割り振られるため、色んなブキをまんべんなく使用できる方がよい。
※ せめて射程くらいは確認して。遠距離は遠距離の、短距離は短距離の立ち回りをしてください(切実)。

※ 背中の浮き輪はインクタンクの代わりになっているため、インクがなくなるとオレンジから白くなっていく。インク管理は大事に。

※ 救命浮輪になったら、シャケは自分に目もくれなくなる。「ヘルプ」を適度に押しながら、味方の居るほうへ自ら動いていく方がいい。

※ Waveが始まる前にステージが変形することがある。画面にうっすらと影になった波のエフェクトが出て、高さにより満潮・通常・干潮かどうかがわかるので、うっかり満潮に巻き込まれて溺れないように。また、イクラコンテナの位置で、大体どこからオオモノシャケが来るかがわかる(遠浅にイクラコンテナが出ればそちらから来る)ので、コンテナの位置は必ず確認すること。

けんしゅう
かけだし
はんにんまえ
いちにんまえ
じゅくれん
たつじん:難易度100%


【 オオモノシャケ攻略法 】

< SP使用方法 >
★ ハイパープレッサー:全ての敵に有効。
全体の攻撃力が高いわけではないが、超長距離なので遠くにいるオオモノシャケを処理したいときに有効。ただ、近距離に弱いので、シャケに囲まれてるのに発動すると袋叩きにされるだけなので、気をつけること。
タワーは直接狙う。
カタパット真ん中に居るシャケ本体を貫く。
バクダンは、頭の袋を狙えば確実だが、本体にも一応効く。
コウモリは、防御体勢でも本体に効く。
ハコビヤの本体にも有効だが、効き始めるのがこちらに向かい始めたタイミングなので、クマサンのセリフを聞いてから発動すること。うまいことすれば、中のシャケコプターをも貫いて金イクラを大量に落とすので、ノルマクリアのチャンス。

★ ジェットパック:全ての敵に有効。
 テッパンコウモリモグラはあくまで本体が出てる場合。
 カタパットは直接ゴミ箱の中を狙う。
 バクダンなら1撃。
 ヘビだと2撃。
 タワーは直撃ではなく、鍋の足元を狙う感じで爆風を当てること(これはブラスター系でも同じ)。
 不慮の落下時、緊急回避として使用することも可能。最後に足をついた場所にビーコンを設置するため、落下後、発動しすぐに解除することで戻ることができる。「ビーコンを置いた元の場所に戻る」を理解すると、イクラを運ぶのにも使える。

【注意! ジェットパックの高さについて】
 ジェットパックの高さは、ビーコンの位置ではなく、地面からの高さになります。つまり、段差を降りてしまうと、段差を降りた地面からの高さになるため、上にいる敵に届かないなどということになってしまいます。敵に集中する・逃げるあまり、自分の位置を見失わないよう気をつけましょう。

★ スーパーチャクチ
 発動と着地の高低差で範囲と攻撃力が変わる(高低差があるほど範囲は広がり攻撃力が下がる)。
 テッパンコウモリは防御態勢では効かない。
 モグラはタイミングを合わせるのが難しい。
 バクダン2回目に溜めるモーションをした直後にボタンを押す感じ。リズムだと「ぐっ↓(バクダン)、ぐっ↑(バクダン)=ボタンポチーからのジャンプ、ばぁん=スパ着発動」。

★ ボムラッシュ:コウモリは無理っぽい?
 味方を助けるためにも有効。
 テッパンは本体へ。
 ヘビも本体へ。
 カタパットなら1人で倒せるかも。
 タワーは、爆風を利用して。足元へ転がす感じ。

◆ コシャケ:シャケ小。
◆ シャケ:シャケ中。
◆ ドスコイ:シャケ大。
◆ タマヒロイ:落ちてる金イクラを奪取しようとする。
◆ 金シャケ:体が金色に輝いているシャケ(見た目ウツボっぽい)。倒すと「金イクラ」を1、5、10個のいずれかをランダムで落とす。

◆ バクダン:優先順位・高
頭の上からふくらませたバクダンを投げてくる。ふくらませるまでの時間が割りと短めなため、膨らませるモーションに入ったら早めに頭を狙った方がよい。ただし、低距離射程では下からでは届かない可能性があるため高台に乗るか、中・長距離ブキをあてがわれたら積極的に打ち抜いていきたい。
SP・スーパーチャクチ使用のタイミングは、バクダンが膨らませるモーションに入った2回目の直後。リズムだと「ぐっ(バクダン)、ぐっ(バクダン)=押す、ばぁん(スパ着発動)」。

◆ ヘビ:優先順位・高
ニョロニョロとした胴体からインクを吐き出しながら迫ってくる。弱点は尻尾の先にいるシャケ本体。ヘビがどのイカを狙っているかをきちんと見極め、もし自分がヘビに狙われていると思ったらとにかく「直線的に」「遠くへ」逃げることオブジェクトを使い、回り込むのもあり

◆ カタパット:優先順位・高
ゴミ箱を両肩に備えた浮いてるオオモノシャケ。ゴミ箱にスプラッシュボムを入れて倒すのだが、ゴミ箱を壊せないとミサイルを撃ってくる。とにかく落ち着いてスプラッシュボムをゴミ箱に入れよう。
 だが、きちんと入るようにガイドを見てから投げても、勢いで転がり落ちることがあるので気をつけること。
 ミサイルを撃っている最中もゴミ箱は空いているため、ボムを入れることができる。このため、インクタンクMAXからなら一人でも1ターンキルは可能。これができれば一人前。
 エクスプロッシャーならゴミ箱を直で壊せる
 クマスロなら、真ん中の本体を叩いて倒せる

◆ モグラ
地面から唐突に現れる。地面に輪のついた浮きが見えるので、落ち着いて輪の中心にスプラッシュボムを転がそう(下を向いて転がす)。輪がピカピカし始めてから投げること。上手くボムを食べさせられればワンパン。
 たまに浮きの真上に立ってしまうと、足を取られて動きが遅くなり、対処が遅れることも。
 モグラは地面の中でしか移動できないので、死にそうになったときは、網の上に逃げるのもあり。また、輪の際であれば、噛み付いてくるギリギリをジャンプで交わすことも可能。たまに生き伸びてびっくりする。

◆ タワー
積み重ねた鍋の上からハイパープレッサーを撃ってくる。とにかく鍋をひとつひとつだるま落としよろしく撃ち落し、本体を叩こう。スロッシャー系、ローラー系では対処が少し不利(インクコストが高いため)。なるべく、ブラスターやシューターにお願いしたい(チャージャも射程が欲しい時等、出来なくはないがやはり1発1発のコストが高いように思う。連打でもいいけど、まわりにシャケ共がいるとキツイ)。
ブラスターは爆風で3段くらい一気に落とせるので、鍋の火元脇か本体の真ん中(下から3段目の白鍋あたりなら1パン)を狙うといい。爆風意識は大事。

◆ テッパン
楯で正面周囲を固めている。後ろが弱点。頭隠して尻隠さず。正面を撃って動きを止めることはできるものの、ターゲッティングされていると、裏に回ろうとしても正面を向かれてしまうので、一人が正面を撃って囮になり、もう一人が背後から攻撃するのが一番スマート。
一応、ずっと撃っていればショートして囮も裏へ回れ、正面からでも攻撃できるが、とても時間がかかる。自分から襲ってくるので、コンテナの近くまで誘導してから倒すと金イクラの回収が楽

◆ コウモリ
傘のように飛んでくる。飛んでくる最中は本体が見えてるので、下から撃つことも可能。地面に着地すると、イカの一人をターゲットしアメフラシのミサイルを撃ってくる。このミサイルは撃ち返せるのだが、このとき、【コウモリ】ー【ミサイル】ー【自分】のように一直線にすると、撃ち返したミサイルを、コウモリ自身にぶつけることができる。これができれば、ワンパン。できなかったら、ミサイルを撃ったあとにひっくり返った本体を叩こう。


◆ グリル
鍋のフタをひっくり返したような形をし、下からはインクが流れ出て、コジャケを大量に従えている。
弱点は進行方向からみて後ろ、フタの一部から出ている1本の尻尾。それを撃つと5匹ほどしっぽが増え、その場で回転し始める。これを撃ち続け回転がMAXになると倒すことができる。そのため、当たりが足りず回転が遅くなってしまうと復活してしまうことがあるので注意。
イカの一人を赤いレーザーでターゲッティングし、それに向かって襲ってくるので、ターゲットされたイカは逃げつつ、味方がそれを援護しよう。
対処法は後記。

◆ ハコビヤ+シャケコプター
母船のハコビヤから、ザコシャケが無限に出てくる箱を落とすシャケコプターが出てくる。シャケコプターが箱を落とす前にやっつけると、金イクラが1つ出てくる
又、ハコビヤは金イクラを溜めている「イクラコンテナ」にドッキングし、直接「金イクラ」を奪取しようとする。直接攻撃することで撃退できるが、クマサンの台詞でハコビヤがコンテナを狙っていることを教えられるので、台詞には注意すること。気づいていなさそうなら「カモン」で味方を呼ぶことハイプレ持ちは、台詞を聞いてから発動すること


【 ステージイベント+限定のオオモノシャケ攻略法 】
※ イベントは複数重なることもある。サーモンラッシュ+霧等。

サーモンラッシュ:天候が夜になり、凶暴化したシャケが押し寄せてくる。「ヒカリバエ」が現れ、イカの一人にまとわりつくと、シャケが集中して狙ってくるので、まとわりつかれたイカは他の味方より一歩下がること。そして、時々見かけるのだが、ほかの味方は撃つ時にむやみやたらウロウロしない。味方の射撃が自分に当たって吸われ、邪魔になるということがまま見受けられる。
シャケは段差を越えられないため、うまくルートを固定してやれば一方通行で移動してくる上、たかれていない他のイカには目もくれなくなるので、やり放題。ほぼ、ボーナスステージ。
注意!:ハエにたかれたイカは、シューター・ローラー系でなければ無理して遠い位置にある金イクラを取りに行かないで。たかれたイカがしぬと、他の味方にターゲットが移り、うっかりすると連携が乱れ全滅もありうる。

ローラー(カーボン以外)がヒーローになれる方法ローラーは構え(コロコロする体勢)のままであればインクが自動回復する。つまり、イカになってインクを回復しなくても永遠にシャケをひき殺せる。その場から動かないよう上微入力しつつ、シャケを轢く。
ただし、金シャケは2回轢かないと殺せないので、気をつけること。

《 シェケナダム 》
 ヒカリバエにたかれたら、コンテナ脇の高台に移動してそこから動かないこと。たかれたイカは間違っても降りない

《 難破船ドン・ブラコ 》
 ヒカリバエにたかれたら、船首右側、エレベーターと網の間辺りに移動すること。こうすることで、シャケの来るルートを右側のみにすることができる間違ってもコンテナよりも左側に行かないこと。シャケのルートが二つに分かれてしまい、処理できなくなる。
 たまに、船首・コンテナ後ろに行こうとするヤツがいるのだが、わけがわからない。

《 海上集落シャケト場 》
 ヒカリバエにたかれたら、コンテナ後ろの高台に移動すること。もしものときのために、高台裏、干潟側の壁を塗っておくといい。高台裏の壁にのぼると、シャケを小屋内から追い出せる。再び高台へ戻ればシャケのルートが再び正面からになる。

《 トキシラズいぶし工房 》
 開幕満潮時はともかく、できるかぎり壁を塗っておくこと! ヒカリバエにたかれたら、コンテナ左右の高台に移動する(私は干潟側のが好き)。

:ステージに霧が立ち込め、見通しがとても悪くなる。頑張るしかない。

グリル発進
おそらく、ラッシュの中で一番難易度が高い。しかし、この前の更新でグリルから金イクラが5こ落ちるようになったので、少しはクリアしやすくなった。
グリル(シャケもだが)は壁を登ることができない。そのため、段差を利用することで移動の予測とコントロールが出来る。さらに、角を曲がるときにしっぽが正面から見えるため、弱点も狙いやすい。
ターゲットから外れたイカは、味方の動きでグリルの動きを予測し、グリルの後ろを取らねばならない。そのため、ターゲットされたイカは、味方をグリルでひき殺さないよう、助かりたい本意でやみくもに逃げないこと!
コジャケの処理も確実に行うこと。とくに、シューターは遠距離の援護に回ること。

《シェケナダム》
 誘導場所は、コンテナ脇の高台か、桟橋脇の高台。野良であればコンテナ側の高台の方が安定する。エリアの左へ向かう坂の途中でグリルを誘導し、そこからコンテナ側の高台へ上がると、コンテナ側へ戻ろうとしてグリルが背中を向けるので狙うのが楽になる。
 そこに金イクラが溜まり始めたら桟橋側の高台へ移動するのもあり。

《難破船ドン・ブラコ》
 誘導場所は、船の真ん中、コンテナ前の段差。狙われたイカは、ラッシュと同じく一度右に寄り、グリルが正面に来てから段差を登ること。遅いと段差を曲がろうとせずに通り過ぎ、コンテナのほうに行ってしまうので注意。
 金イクラが溜まり始めたら、船尾側の高台と壁でグリル誘導し時間稼ぎができる。「ナイス」を押して、味方に金イクラを運ぶよう促せると尚良し。

《海上集落シャケト場》
 誘導場所はコンテナ後ろの段差。もしくは、コンテナ正面右の段差。緊急回避として壁が使えるので、壁は積極的に塗っておくこと。

《 トキシラズいぶし工房 》
 コンテナ側であればどこでもいいが、私はコンテナ前の坂を使うのが好き。左右どちらの高台でも使えるし、上手くすれば島の中に入れないで誘導できるので。ただし、壁はきっちり塗っておくこと。これが出来ていないと話にならない。

朽ちた箱舟 ポラリス》



ハコビヤ来襲:ハコビヤが来襲する。対処法は上記参照。

金シャケ探し
いわゆる、宝探し。ステージに設置されたカンケツセンの中から、金シャケが隠れた当たりを探す。カンケツセンを良く見て、光量が多い物の近くに潜んでいる(金シャケがいるところが光るわけではないらしい)ものを開けること。
ハズレを引くとザコシャケがわんさか出てくるので、以下をよく見て地図を叩き込み、むやみやたらに開けないこと。そして、金シャケを当てたら必ず「カモン」を押すこと
《 シェケナダム 》
 カンケツセンではここが一番難しいと思う。
 参考:https://twitter.com/i/moments/905701144604827649

《 難破船ドン・ブラコ 》
 コンテナ両脇:段差の下から開けて特定する。
 参考:https://twitter.com/Nyaswitch/status/907348744760213504

《 海上集落シャケト場 》
 カンケツセンの中では、一番簡単。
 各3面、一番遠くから開けること。その水量が多ければ手前2箇所のどちらかになる。
 参考:https://twitter.com/Nyaswitch/status/906119509248847873


【 リリース前まとめ 】
※ サーモンランとは、「鮭の遡上」のこと。

◎ 2~4人で遊ぶ。
◎ 目的は、シャケを倒し、イクラを回収する。
◎ イクラを回収すると、最終的に新しいフクやギア(?)がもらえる。(クマサンポイント? 成長が早くなる?)
◎ クリア条件は時間内に「金イクラ」を規定数集めること。
◎ 3ウェーブあり、全員がやられる、もしくは「金イクラ」を時間内に集められないとゲームオーバーとなる。
◎ やられたとしても、味方に撃ってもらうことで復活する。
◎ 現在、判明しているステージは「シャケナダム」。今後、増える可能性はあるのか?

◆ オンライン
 クマサン商会から、「依頼」という形でイベントのように発生する(常設ではない?)。
 この場合は、ブキ、ステージが指定される。

◆ オフライン(ローカルマルチプレイ)
 指定は自分で変更可能。リアルフレンドとならいつでも行える。
 難易度は5~100%まで。高ければ高いほど難しい。

◎ 設定した難易度をクリアし、そのまま続けると自動的に5%ずつ増えていく。
  最初に設定できるのは100%だが、100%をクリアして続ければ105、110、115%と増えていく。最大は200%まで。

◎ 1ウェーブ毎にスタートに戻され、集めなければいけない「金イクラ」の数が増えていく。
◎ ウェーブ毎に地形が変わることがある(潮の満ち引き?)。
◎ ステージイベントが発生することがある。霧を確認。
  サーモンラッシュ(スピードの速いシャケが大量に出てくる)を確認。「金イクラ」は「金シャケ」が持っている。サーモンラッシュ中、「ヒカリバエ」が現れ、仲間の一人にまとわりつく。シャケはそれに向かって襲ってくるので、連携が大事。

◎ ボイスに種類が増えたようだ? 「カモン」「助けて」?
◎ 放置された「金イクラ」を持って行っちゃうシャケもいる:タマヒロイ
◎ 「金イクラ」を持ったままやられると、「金イクラ」を保持したまま浮き輪になる。
◎ サーモンランで使えるブキは10種? ただし、サブはすべて「スプラッシュボム」に固定されている。頭のレトルトパックに収められているスペシャルウェポンは、ランダムで割り振られ、使用は全ウェーブを通して1人につき2回まで。

◎ シャケは水中を移動し、資源を集めながら生活している。そのとき、イカの生活圏に進出してくることがあり、そのときにクマサン商会から退治の依頼がある。イクラはこの世界でいう石油のような燃料で、シャケが集めたイクラをクマサン商会が横取りするため依頼をするようだ。

◎ オオモノシャケ:テッパン・カタパット・モグラ・タワー・バクダン

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